hogawish.com

wish of hogawish
-自称クリエイターがクリエイターに至るまで-

blog

ライブをするときの9つの心得

2016/09/20

こんにちは!hogawishです! 先日、ライブにお誘いいただいて久しぶりにお誘いいただいて久しぶりに出演したんですが、やはり楽しいものですね。

お誘いいただいた方々、共演していただいた方々、見に来てくださった方々、ありがとうございました。

僕も、結構長いことバンドやってますが、いまだにどうしたらいいライブができるか悩みます。 今日は、少しでも上手くいくためにできることを考えてみたいと思います。

前回の記事と同じく、僕はほぼギターしか弾かないのでギタリストの観点から書きたいと思います。

ライブを成功させるための9つの心得

まずはライブ前にできることを考えましょう。

1,自分のパートをしっかりと練習する

ごく当たり前のことですが、まずはしっかりと自分のパートを弾けるように練習しましょう。

本当に始めたばかりのころはみんな一生懸命練習するものですが、何年か続けてそれなりに弾けるようになるうちにだんだんおろそかになり、『スタジオで合わせればいいや』と考え、スタジオで弾けなくても『まだ何回かスタジオ練習あるし』と考え、最後のスタジオ練習でダメでも『ライブまで日にちあるし』とか考えて、結局ライブ当日になりノリでごまかすような事態になります。

せっかくなので、自分の実力が十分に出せるまでしっかりと練習してスタジオやライブに臨みましょう。

2,人のパートも把握する

ある程度弾けるようになったら、今度は人のパートもしっかりと把握しましょう。

コピーなら、弾けなくてもいいのでどこで誰がどうやってるのか、覚えるまで音源を聴きましょう。

ここでベースが遊んでるなぁとか、ここはみんな一斉に同じリズムで、とかそういうのを理解して弾くと、格段に演奏のクオリティが上がります。

3,バンドでお互いに指摘しあう

そしてお互いのパートを把握したら、スタジオでお互いに指摘しあいましょう。気心知れる前はなかなか難しいですが、みんなで話し合っていいバンドを作っていきましょう。

演奏を録音して客観的に判断するのもおすすめです。

ライブ前日まで、こういうことを意識しながら練習を重ねていきましょう。

そして、ライブがついに前日がやってきました。

4,楽器の準備をしっかりとしておく

遠足の前のように、しっかりと持ち物の確認をしておきましょう。シールド、パッチケーブル、ピック、等細かいもの結構忘れがちです。

僕は今まで、ライブに必要な物を忘れた経験が何度もあります。

ピックケースとか意外と忘れがちなので注意しましょう。

ギタリスト、ベーシストなら、替え弦なども用意しておくと無難ですね。

そして毎日のようにライブがあるときなら別ですが、あらかじめギターの弦も新品に換えておくとよいでしょう。

そして、いよいよライブ当日です。

本番までにやっておくべきことはなんでしょうか。

5,リハーサルのセッティングを覚えておく

スケジュールがカツカツのライブなどはリハーサルがない場合もありますが、リハがある場合には、しっかりと音合わせを行いましょう。

リハーサルでやるのは基本的に音量調整です。僕がバンドでやる場合はワンコーラスも合わせないことがほとんどです。

それぞれの音色に合わせたセッティングを本番までしっかりと覚えておきましょう。写メなんかとっとくと便利です。

そして、ついに本番です。

今までの成果を出すだけですが、度忘れしてしまうことってありますよね?

そんなときの対処法をお教えします!

6、とりあえずドヤ顔しとく

とりあえず、ドヤ顔しときましょう。

多少ミスっても、ドヤ顔しておけば観客は『あれ?演出なのかな?』って思ってくれると思います。

7、とりあえずミュートでカチャカチャやっとく

なんか適当にミュートでカチャカチャやっときましょう。コード感はほかの楽器に任せておけばいいのです。

8、とりあえずディレイをギュインギュインさせとく

こんな感じですね。

やるときはディレイの後にリミッターをかませておくことをお勧めします。音がでかくなりすぎてマジやばい思いをするときがあります。

9、とりあえず、ギターを回しておく

ステージ映えするし、いいんじゃないかな?

ギター回しをする際は、ストラップロックを付けることをお勧めします。

あと、革製のストラップでギター回しをすると、摩擦で擦り傷ができるので、長袖のシャツを着るようにしましょう。

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

練習のときに必要になってる耳コピの対処法も前記事で書いてるのでよかったら読んでみてください!
耳コピできないときの7つの対処法

それではきょうはこの辺で!

hogawish

-blog
-, , ,