hogawish.com

wish of hogawish
-自称クリエイターがクリエイターに至るまで-

blog DTM music

【DAW】SONARについて語ってみた

こんにちは!hogawishです!
今日は、僕が普段使ってるDAWソフトの紹介をしてみたいと思います。

僕は数あるDAWソフト1)デジタルオーディオワークステーションの略。PC上で録音したり、再生したり、ソフトシンセを鳴らしたりできるソフト。DTMするときの統合開発環境みたいなもんのなかで『SONAR』シリーズを愛用しています。

SONARの公式サイトはこちら⇒SONAR | 製品トップ | TASCAM

今まで使ってきたSONARの感想をざっくり紹介をしてみたいと思います。 まぁタイトルにある『語ってみた』と言えるほど使いこなせてはいないんですが。

現行のSONARシリーズ

現行のSONARシリーズ


上の三グレードが現行のSONARシリーズです。左から高いグレード順でSONAR Platinum,SONAR Proffesional,SONAR Artistというグレード名になっています。

グレードによる違いは公式サイトから⇒SONAR | 仕様 | TASCAM

正直、使ってる僕でも細かな仕様の違いはいまいちよくわからないですが、本格的にDTMやるなら最上位グレード入れといて損はないと思います。

僕がバンドの音源作りたくて、最初に導入したDAWがSONAR8だったんですが、ケチって真ん中のグレードにしたため使えないプラグイン2)追加機能つける奴。ソフトシンセやらエフェクターやらなんやらその他もろもろが結構ありました。あとからアップグレードする方法もありますが、プラグインも使っていかなきゃ慣れないので、最初から触れる機種にしといたほうが上達も早いかと思います。

SONARの良いとこ悪いとこ

良いとこ

1、バンドルされてるプラグインが強力

一番の魅力はこれかなという気がします。最上位にはAddictive Drums 23)BFD3に並ぶ、人気のドラム音源、D-pro、Rapture4)ともにソフトシンセ。強力なんかの使いやすいシンセがバンドルされてますし、下位グレードですが、Melodyne5)業界標準のピッチ、タイミング補正ソフト。詐欺レベルでの修正が可能。プロ含めみんなやってる。公式サイトはこちら⇒Celemony | Melodyneとは?も入ってます。

細かなプラグインの紹介はおいおいしていきたいと思いますが、エフェクトの数々もかなり使いやすいです。

2、他のDAWにできることなら大体できる

DAWの中では機能面はかなり充実している方だと思います。コンソールのエミュレーターなんかもついてます。その代わり重たいですが。

悪いとこ

1、重たい

上にも書きましたが、重たいです。トラック数が増えてくると、工夫しないとストレスが溜まります。ある程度スペックのあるPCじゃないと、作業は厳しいかと

2、機嫌が悪いとすぐ落ちる

上に関連してでよく、よく落ちます。おかげで、こまめに保存する癖がつきました。ありがとうございます。 特に、MIDIデータ6)シンセサイザーを動かすときの演奏データの標準規格のコピペをするときに落ちることが多い気がします。 まぁ、これは僕のPCとの相性の可能性もありますので、なんともいえないですが、SONAR8使ってるときから、落ちることが多々ありました。

3、使ってる人が少ない

僕が始めたころは、Cubase7)DAWソフト。日本では一番人気があるような気がすると張るくらいシェアがあったイメージですが、今は完全に後塵を拝していますね。web上で探しても、SONARの情報はあんまり出てきません。悲しいですね。

4、Windowsでしかつかえない

Windowsにしか対応してません。Macの方は諦めましょう。

まとめ

さて、悪いことの方が多く思いついちゃいましたが、僕自身はストレスがたまることはありながらも操作感や機能には非常に満足しています。

ただ、音楽コンペサイトに応募するときなど、Protools8)業界標準のDAWソフト。ファイルでやり取りできた方が便利な場合も多いので、そろそろProtoolsも導入しようかなぁなんて考えています。

正直、DAWもつかってみなきゃ自分にあってるかわからないところがあるので、とりあえずなんでもいいから一つ入れてみるのをおすすめします。

それでは今日はこの辺で!

hogawish

脚注   [ + ]

1. デジタルオーディオワークステーションの略。PC上で録音したり、再生したり、ソフトシンセを鳴らしたりできるソフト。DTMするときの統合開発環境みたいなもん
2. 追加機能つける奴。ソフトシンセやらエフェクターやらなんやらその他もろもろ
3. BFD3に並ぶ、人気のドラム音源
4. ともにソフトシンセ。強力
5. 業界標準のピッチ、タイミング補正ソフト。詐欺レベルでの修正が可能。プロ含めみんなやってる。公式サイトはこちら⇒Celemony | Melodyneとは?
6. シンセサイザーを動かすときの演奏データの標準規格
7. DAWソフト。日本では一番人気があるような気がする
8. 業界標準のDAWソフト。

-blog, DTM, music
-, ,