hogawish.com

wish of hogawish
-自称クリエイターがクリエイターに至るまで-

blog music my music

曲紹介『妥協あだぷてーしょん』

こんにちは!hogawishです! 今日は自分の曲でも宣伝しようかと思います。

今日の曲は『妥協あだぷてーしょん』です

ニコ動の外部プレイヤー動かない方はYoutubeからどうぞ!

初めてのシンコペーション

この曲、最初にイントロのベースのフレーズができて、それをごり押しする感じで作りました。大体僕の曲は一つフレーズを作って、それをごり押しすることにより構成されています。

で、このフレーズなんですが、五拍子でシンコペーション1)音楽用語。前の拍の音とつなげて弾くことで、はねた感じのリズムになる奴。詳しくはGoogle先生にしてます。これ、結構新しい発明なんじゃないかと思ってます。 シンコペーションすることにより、なんかこう、いい感じになってます。 

普通五拍子の曲って、 ミッション インポッシブルのテーマの最初の部分みたいに

参考

キャプチャ

と、こんな感じのリズムになっていることがほとんどです。口で言うと『ターンターンタンタン』ってリズムですね。僕の最初に作った五拍子の曲、『ゆつは』も同じリズムで構成されてます。

それに対し、妥協あだぷてーしょんはこうです

キャプチャ

まぁ、楽譜見てもよくわかんないですね。とにかく、なんかいい感じになってます。ロック感出てます。

このリズムを発明したことにより、変拍子の幅がだいぶ広がりました。最新曲の『何者にもなれなかった僕たちへ』にも五拍子シンコペーションが応用してあります。

聞き所

毎度言っているように、頭からケツまで余すところなく聞き所なんですが、強いて言うなら真ん中あたりにある無駄に長いギターソロですかね。

プリプロ2)最終的な録音の前に、一回録音しておくこと。業界人ぶりたいときに使うとかっこいいのときに適当にアドリブで録ったのをそのまま流用しました。この適当な感じこそロックです。

僕、あんまりギターソロ弾くの得意じゃないので、普段自分の曲にあまりギターソロを長々と入れることってないんですが、この曲は珍しくhogawish怒りのギターソロが聞けます。必聴です。

あと、ラスサビの前に『けいおん!』の『ふわふわタイム』をパクったオマージュしたミクのセリフを入れたんですが、誰も反応してくれませんでした。 悲しいです。

反響

2016/08/27 15:00 現在でピッタリ600再生!ありがとうございます。八月中はキャンペーンやってるみたいなのでこの動画もニコニコ広告で宣伝しておこうかな、と考えています。

よかったら、hogawishに清き一再生、一マイリスをおねがいします!

それでは、今日はこの辺で!

hogawish

脚注   [ + ]

1. 音楽用語。前の拍の音とつなげて弾くことで、はねた感じのリズムになる奴。詳しくはGoogle先生に
2. 最終的な録音の前に、一回録音しておくこと。業界人ぶりたいときに使うとかっこいい

-blog, music, my music
-, , , , ,