hogawish.com

wish of hogawish
-自称クリエイターがクリエイターに至るまで-

blog music

【Apple music】月額制音楽ストリーミングの勧め【Google play】

こんにちは!hogawishです!
最近、Apple musicとGoogle Play musicに登録してみました。
いわゆる、月額制の音楽ストリーミング配信サービスですね。
僕は、作曲やmix1)曲を作るときに、音量調整や音のバランスをとったり何やかんやする作業。めんどいをするときに、イメージに近いプロの曲を聴きまくってパクる参考にするんですが、そんなときこのサービスめちゃめちゃ便利です。

もっと早くに知っておけばよかった……

音楽ストリーミングサービスとは?

よく、CMでGoogle play musicの宣伝をしてますが、クラウド2)ザックリいうと、インターネット上のいつでもどこでも使える保管庫みたいなもの。詳しくはGoogle先生に聞いてください上に保管された音楽をネット環境さえあればいつでもどこでも聞けるというサービスです。

有名どころでは、Google play music、Apple music、LINE MUSICあたりでしょうか。 基本的に月額千円程度の料金でいくらでも聞き放題というシステムが多いですが、無料のストリーミングサービスもあるみたいですね。

音楽ストリーミングサービスの利点

上げたらきりがないくらいありますね

1、気軽に聞ける

スマホやPCでネットにつなぐだけで、簡単に自分の持ってない曲を聴くことができます。わざわざこのクソ暑い時期にチャリンコでTUTAYAまで行かなくて済みます。

2、料金が安い

TUTAYAでキャンペーンのときでも旧作一枚100円程度、10枚分程度聞けば元がとれちゃいますね。

3、データを圧迫しない

僕は、音楽仲間のなかではそんなに音源を集めてる方ではないんですが、それでも今まで集めてPCに保存していた音源は6000曲以上、50Gを優に超しています。
TUTAYAで言うとCD600枚分くらいですかね。
外付けに保存したりもしてますが、やはり正直邪魔ですね。そんな悩みも一発で解決です。そう、音楽ストリーミングならね。

4、情報の管理がしやすい

こんな感じの曲もっとないかなぁというとき、TUTAYAでは自分のカンとアルバムの装丁で似たような曲を探すしかないですが、音楽ストリーミングサービスでは、他の人が作ったプレイリストを共有できたり、関連アーティストの楽曲を自動で教えてくれたりします。

総括

使い始めて2日ほどですが、ここまでまともに音楽鑑賞したのは久しぶりな気がします。 音楽制作してる人々は、利用して絶対に損しないと思います。

使用感などはおいおいまたレビューしていこうかと思います。

それでは今日はこの辺で!

hogawish

脚注   [ + ]

1. 曲を作るときに、音量調整や音のバランスをとったり何やかんやする作業。めんどい
2. ザックリいうと、インターネット上のいつでもどこでも使える保管庫みたいなもの。詳しくはGoogle先生に聞いてください

-blog, music
-, ,