hogawish.com

wish of hogawish
-自称クリエイターがクリエイターに至るまで-

blog game Splatoon

スプラトゥーン始めてみました。

こんにちは!hogawishです!
先日、Wii Uのスプラトゥーンセットを買いまして、今更ながらスプラトゥーン始めてみました。

S__14090242

スプラトゥーンとは?

公式サイトはこちら⇒Splatoon(スプラトゥーン)

『スプラトゥーン』(英: Splatoon)は、任天堂より2015年5月28日発売のWii U専用アクションシューティングゲーム[1]・対戦アクションゲーム[4]。

スプラトゥーン - Wikipedia

ご存知の方も多いかと思いますが、ざっくり言うと陣取りゲームですね。水鉄砲でインクを飛ばして、より多くの面積を塗った方が勝ち。

わかりやすくて、かつ奥が深いゲーム性とポップでキュートなデザインがウケて大流行しました。

スプラトゥーンって面白いの?

かなり面白いです。まだ始めて二日目ですが、こんなにゲームをしたのは久しぶりでした。

僕の友達で、デュオでミュージシャンやってる奴らがいるんですが、相方がスプラトゥーンにはまりすぎて、片方が作詞、作曲、mix、その他音楽担当、片方がスプラトゥーン担当みたいになっていて、もはや音楽ユニットの体をなさなくなってしまっています。あいつら、大丈夫なんでしょうか…。

まぁ、コンビ仲を壊すくらいの破壊的な面白さがあるということですね。

スプラトゥーンの魅力は?

上に書いた通り、大まかにいえば

1、わかりやすくて、かつ奥が深いゲーム性
2、ポップでキュートなデザイン

が大きな柱でしょう

1、わかりやすくて、かつ奥が深いゲーム性

上は、体験版のプレイ動画です。4対4の2チーム対戦でインクを飛ばしてより多く自分のチームの色を塗った方が勝ちです。ルール自体はとてもわかりやすいのですが、武器に様々な性能の違いがあったり、地形によって有利な組み合わせ、不利な組み合わせがあったり、4対4なので様々な戦略が考えられたりと、遊びの幅は無限大です。

2、ポップでキュートなデザイン

これは、説明不要だと思います。splatoonで画像検索してみてください。

可愛いですよね!

ゲーム中のBGMにもポップでキュートなものが多く、これも注目です。

今から始めても大丈夫なの?

まぁ、間違いなく出遅れた感は満載ですが、僕が始めた日も、何人も初プレイの人に出会いました。発売からまだ一年ぐらいで、人気も続いてるので、最近始めたばかりの人も少なくないでしょう。

ただし、どのゲームでも言えることですが、やたらめったら上手い人がいてフルボッコにされます。その時はコントローラーをたたきつけたりせずに、愛のムチだと思って、甘んじて受け入れましょう。

僕も、細々と続けていくつもりなので、新しく始める方がいたら、一緒に頑張りましょう!

それでは今日はこの辺で!

hogawish

-blog, game, Splatoon
-,