hogawish.com

wish of hogawish
-自称クリエイターがクリエイターに至るまで-

blog niconico

【ニコニコ動画】新曲に自ら広告を付けてみた結果【ニコニコ広告】

こんにちは!hogawishです!
こちらの記事⇒【ニコニコ動画】新曲を自ら宣伝してみることにした。【ニコニコ広告】

で、宣言していた通り、こちらの動画に自らニコニコ広告を突っ込んでみました。

結果としては、2016/08/18 0:27現在、698再生。
再生していただいた方ありがとうございます!

僕の動画にしちゃあまずまずじゃないでしょうか。
あと二日くらいは広告の効果が続くようですが、もうあんまり伸びないでしょう。

さて、これからもっと再生数を伸ばしていくために何ができるか考えてみたいと思います。

それにはこの動画がヒントになります。

僕の最初に投稿した動画です。この動画、なんか知らないけどやたら伸びました。 他の動画に比べて、三倍くらいの再生数がありますね。

なんでこれだけこんなに伸びたのでしょう?

なぜ『live alive!』は伸びたのか?

考えられる理由はいくつかあります。

1、そもそも曲がポップだった
2、動画がポップだった
3、MikuMikuDance1)VOCALOIDやその他のキャラクターを動かして3Dアニメーションが作れるフリーソフトウェア。ネット上にたくさんのモデルが配布されているの力が大きかった
4、初投稿というのが大きかった

1、そもそも曲がポップだった

これは、どうなんでしょう。僕は変な曲ばっかり作ってるので、感覚がくるってる可能性は大いにありますが、完成度含め、その他の動画より曲そのものに伸びる要素があったとは思えないんですよね。この曲も変拍子ですしおすし

2、動画がポップだった

これは、かなり大きいんじゃないかと思います。僕も一目ぼれした、とんでもなく可愛いミクタソモデルが踊ってるんですよ。そりゃ再生するでしょ。ミクタソぺろぺろ

3、MikuMikuDanceの力が大きかった

これも、結構大きいと思います。MMD2)MikuMikuDanceの略称関連のタグもつけていただいていたので、そこから飛んでいただいた方も多いと思います。

4、初投稿というのが大きかった

これも、ある程度は関係しているかとは思います。ただ、上二つに比べて効果は限定的かなぁという気がします。『VOCALOID処女作』3)ニコニコ動画で、VOCALOIDの初投稿作品に付けられるタグタグが付いてる作品数はかなり膨大なのでここから流入してくる視聴者があんまり多いとは思えません。

まとめ

さて、以上よりこれから僕がとれる手は

1、もう一回初投稿する

これはタイムリープでもしない限り無理ですね。
アカウントを変えて、初投稿のふりをするという手もなくはないですが、僕はhogawishというコンテンツを育てたいので、その手は使いません。

となると、とれる手は一つ

MikuMikuDanceでポップな動画を作るということですね。

そのうちまたMMDも挑戦したいなぁとは思ってます。
一応、MMD用にミクのダンスまで考えてある曲もあるんですけどね。
モーション付けるのが大変すぎて、曲だけ作って止まってます。

まぁ、焦らず騒がずひとつづつやることやっていこうかと思います。
生活も落ち着いたので、投稿ペースは上げていくので、また上がってたら再生してください!

それでは今日はこの辺で!

hogawish

脚注   [ + ]

1. VOCALOIDやその他のキャラクターを動かして3Dアニメーションが作れるフリーソフトウェア。ネット上にたくさんのモデルが配布されている
2. MikuMikuDanceの略称
3. ニコニコ動画で、VOCALOIDの初投稿作品に付けられるタグ

-blog, niconico
-, , , , , ,