hogawish.com

wish of hogawish
-自称クリエイターがクリエイターに至るまで-

music my music

曲紹介『ゆつは』

こんにちは!hogawishです!
今日も自分の曲を紹介したいと思います。
今日は『ゆつは』です

初めての本格変拍子曲

【ニコニコ動画】【初音ミク】ゆつは【オリジナル】

歌詞はこちらから⇒ゆつは

スマホの方はyoutubeプレイヤーからどうぞ!

ニコ動の動画紹介にも書いてますが、これは昔バンドをやってたときのそのバンド用に書いた曲です。
その前にもところどころ拍子が変わったり、5拍子や7拍子を挟む曲は作っていたんですが、この曲みたいに基本が五拍子の曲はこれが初めてでした。

基本的な構成はintro⇒a⇒b⇒サビ⇒ギターソロ⇒ピアノソロ⇒c⇒サビって感じになってます。

拍子は大まかにintro、a、サビ、ピアノソロが五拍子b、ギターソロが六拍子になってます。つなぎの部分で拍子変わってたりしますが。

『ゆつは』って何?

よく題名の『ゆつは』って何?って聞かれます。
実はこれ『ゆき(雪)、つき(月)、はな(花)』のゆ、つ、はなんです。『雪月花(せつげっか)』だとちょっと仰々しいかとおもいましてw

当時、京都に住んでいたんですが、四月の初めごろ、桜の咲き始めの満月の夜にお天気雪が降ったことがあって、鴨川沿いの桜並木の花びらの上に雪が積もっていて、ホントにこの世の景色とは思えないぐらいきれいな夜がありまして、その時に頭に浮かんできたのがイントロのピアノリフです。

五拍子と気づいたのは曲を作り始めてからでした。
ここから僕の本格変拍子ライフが始まりました。

聞き所

自分で聞き所とか言っちゃうのもあれですけどね。
まぁ前にも書きましたが今のご時世自分で推していくスタイルをとらないと埋もれて消えてしまうだけなんで。

まぁもちろんスミからスミまで余すところなく聞き所なんですが、強いてあげるならばギターソロからピアノソロへの流れがすごく気に入ってます。
ギターソロが雪の場面、ピアノソロがその雪がパッと晴れて、花びら待っているようなイメージで作ったんですが、それなりによく出せたかなぁと。
僕の勝手なイメージなんですが、六拍子にすると雪の曲っぽくなっちゃて、五拍子だからこそ、あの幻想的な夜の雰囲気が出せるのではないかと思います。
ギターソロ⇒ピアノソロの流れは拍子も6⇒5と変わるので、そのおかげで雪⇒花への移り変わりが感じられるようになってます。

反響

2016/07/28現在、715再生していただいてます!ありがとうございます!

しかし、もっと伸びてほしい…!絵が下手なせいで伸びないんですかね。すいませんね、絵心なくて。
どうぞ気に入っていただけた方はhogawishに清き一再生、一マイリスをお願いします。
これからも自分のスタイルを曲げずに生きていくので、応援お願いします。

-music, my music
-, , , ,