hogawish.com

wish of hogawish
-自称クリエイターがクリエイターに至るまで-

blog game pokemon go

【ポケモンGO】果たして、ミッ○ーとピカチュウのツーショットは可能なのか?

こんにちは!hogawishです
こちらの記事で予告したことを考察してみたいと思います

ディズニーランドでポケモンGOやってみた

さて、ミッ○ーとピカチュウのツーショットを取るためにクリアしなければならない条件とは何でしょうか?
まず初めに、そもそもどうやってツーショット写真を撮ればよいのかについて考えてみたいと思います。

ポケモンGOで写真を撮ろう!

さてポケモンGOでは、フィールド画面現れたポケモンにタップすると、捕獲画面に移行します。
捕獲画面はポケモンがまるで現実世界にいるかのように見えるARモードと、ゲーム画面の草むらにいるような通常モードがあります。

2016-07-20 左、通常モード、右、ARモード
 © 2016 Niantic, Inc. © 2016 Pokémon. © 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
どちらのモードでもカメラボタンを押すと、ポケモンの写真を撮れるカメラモードにできます。

つまり、ミッ○ーとピカチュウのツーショットを撮るには、ザックリいえば

1、ミッ○ーが目の前にいる状態で
2、ピカチュウと遭遇し
3、ARモードで写真を取る

事ができればいいわけですね。

さて、ではどのようにすればこの条件をクリアできるのか?

黒いネズミと黄色いネズミ同時エンカウントは可能か?

さて前記事にも書いた通り、ディズニーランド内にはピカチュウが出ます。わんさか出ます。
僕はディズニーランドにはあまり詳しくないのですが、黒いほうのネズミは決まった時間、決まった場所に行けば確実に会えるそうですが、残念ながら黄色いほうのネズミは完全なるランダムです。
ミッ○ーの目の前に狙ったように出現することがありうるかといえば、おそらくかなり低い確率になるでしょう。

では、二大ネズミの共演は実質不可能であるのか?

そうではありません。これにはポケモンGOの捕獲画面の特性を利用します。

捕獲画面の特性

いろいろな記事に書かれていますが、ポケモンに一度遭遇し捕獲画面移行した場合、
こちらがモンスターボールを投げない代わり決してそのポケモンは逃げません。
そして、こちらが移動すればポケモンの方も移動してくれます
これを利用します。

つまり、あらかじめピカチュウに遭遇し、ミッ○ーの目の前に引っ釣れて行けばよいのです。

僕がディズニーランドに行った日、13:30~21:30くらいまで滞在し、5,6回ピカチュウに遭遇しました。
おそらく実質のプレイ時間は5時間ほどでしょう。その中でこの数です
。 ピカチュウに出やすい場所を狙って歩き回れば、おそらくそう時間はかからずエンカウントできることでしょう。
(メインエントランス付近や、シンデレラ城周辺が出やすかったような気がします)

そして、ミッ○ーが出る場所へと連行します。
ミッ○ーの出やすい場所はこちらのサイト様を参考にしてください
絶対確実!東京ディズニーランドでミッキーマウスに100%会う5つの方法

狙った画面に収めるには?

さて、無事ピカチュウをミッ○ーの前に連れて行ったとしましょう。
しかし、ここでも難題が持ち上がります。
ポケモンGOをプレイした方はおそらくみなさん体験してると思いますが、ポケモンが狙った場所にいない。

そんなときはARモードを解除しましょう。
そうすれば、ポケモンは今カメラを向けてる方向へと移動してきてくれます。
そして、再度ARモードに切り替えれば、ポケモンはあなたの目の前に現れてくれます

最後の難関

さて、最後の難関です。
当然のことながら、ディズニーランド内では(ディズニーランドでなくとも)盗撮はNGです。
そんなことをする輩は1050年夢の国行きです。

マナーを守り、列に並んで、カメラを用意し、順番を待ちましょう。
そして、係員さんにカメラを手渡します。そして、こういわねばなりません

『あ、この黄色いネズミとミッ○ーがおんなじ画面に収まるようにお願いします。』

果たして、世界最高のホスピタリティを持つディズニーランドスタッフはこの無茶なお願いを受けてくれるのでしょうか?
ここまで行けた強者のみが、その答えを知ることができます。
正直、心臓の弱い僕には挑戦はできません。

最後に

当たり前のことですが、他の方に迷惑にならないように注意しましょう。

ディズニーランド内では(ディズニーランドでなくとも)歩きスマホはNGです。

そして、こういうネタを快く思わないディズニーファンの方も多いと思いますので、もし注意を受けた場合は、すぐにアプリを中止し、その場で焼き土下座しましょう。

お互いに、マナーを守って他人に後ろ指をさされないトレーナーライフを楽しみましょうね!

-blog, game, pokemon go
-, , ,