hogawish.com

wish of hogawish
-自称クリエイターがクリエイターに至るまで-

blog STINGER PLUS Wordpress

STINGER PLUSのタイトルについて

どうもこんにちは。
やっとブログを始めて、検索サイトへのインデックスも終わりました。
試しに検索エンジンに「hogawish」と登録して検索してみると、

サイトキャプチャ
あれ、なんかおかしい…。
サイトタイトルは『hogawish.com』なのに…。
そのためにわざわざ独自ドメイン取ったのに…。

原因は、STINGERのtitleのつけ方にありました。

STINGER PLUSのデフォルト状態でのタイトル

wordpressではダッシュボードの「設定」>「一般」で『サイトのタイトル』と『サイトのキャッチフレーズ』を設定できます。

aa

ご覧の通り、僕のサイトでは『サイトのタイトル』⇒『hogawish.com』、『サイトのキャッチフレーズ』⇒『wish of hogawish』です。

そして、ページのタイトル、すなわちHTMLの<title>タグでマークアップされた要素はブラウザ上部のタブに表示されますね。確認してみましょう。

名称未設定 1

上の画像の通り、『wish of hogawish - hogawish.com』となっていますね。

どうやら、STINGER PLUSでは、トップページのタイトルはwordpressで設定した、『サイトのキャッチフレーズ - サイトのタイトル』という表記になるようです。

『wish of hogawish - hogawish.com』だと長いので、Google先生が気を利かせて前の部分だけとって検索結果一覧に載せてくださったようですね。

先生のご厚意はありがたいのですが、僕の本位ではないので、ちゃんと『hogawish.com』と表示されるようにしましょう。

それには<title>タグの中身を修正してあげればよいですね。

STINGERの<title>タグ

<title>タグは<head>要素内にありますね。wordpressでは普通テーマ内のheader.phpのどこかしらにあるはずです。探してみましょう。ところが…

キャプチャ
ない…!どこにもない…!

困っていたところ、こちらのページにに光明がありました。

【STINGER6】トップページのtitleタグから-(ハイフン)を除去する

どうもSTINGERではfunction.phpで関数を作って、<title>タグごと出力しているようですね。

リンク先のサイトの方のように、関数を書き換えてもよいのですが、わざわざ関数で制御しているということは、STINGERの設定変更でタイトルを変えられるのでは?と、うっすら検討が付きます。早速STINGER管理画面を開いてみましょう。

STINGERのタイトル設定

adsv
探してみると、すぐ見つかりました。SEO関連設定の項目ですね。
fddfg
ここにこうしてやれば…
ghfg
このとおり、無事狙い通りのタイトルになりました。
しばらく待てば、Google先生も空気を読んで修正してくださるでしょう。

STINGERでは、SEO対策のため、トップページ以外でも細かくタイトルやメタタグを設定できるようです

タイトルとメタタグの設定 - 無料ブログ作成ツール「STINGER」

最初からマニュアル読んどけばよかった…。

教訓

何事も、まずマニュアルを確認しましょう。

STINGERの公式マニュアルはこちらです。

WordPressテーマ「STINGER」の使い方

-blog, STINGER PLUS, Wordpress
-, , ,